sohyoの日記

このサイトではゲームのレビューやコメント、考察等を行います、R-18作品も取り扱いますので18歳未満の方は閲覧禁止です(建前、実際なんだかんだ見る人は見るから関係ないと思いつつ書いときます笑)

蒼天のセレナリアFVR 覚書

 

     蒼天のセレナリア-What a beautiful world- Full Voice ReBORN

2006年にライアーソフトから発売されたゲームのフルボイス版

現在プレイの途中なのでプロローグが終わったであろう部分までの気になった点を箇条書きをいくつか

ボイスでは意訳されているが、文章ではルビ無しで困惑する部分がある。

声優の棒読みとシナリオの温度差による違和感。

テキストはしっかり読み込めるが途中でたくさん出てくる専門用語の解説が現状全く無し。片手間に楽しむゲームというよりはしっかり腰を据えてやるゲーム。

世界観の考察とか好きな人には向いているかも。

凄い唐突にセクシーカット、エロシーンが来る(まぁエロゲだしね)

章分けされているが現状1時間以上プレイしてまだ1章(プロローグが終わった所)

現状ユーザーが置いてけぼりにされていてシナリオの詳細に入り込めないはなしの作りになっている。

話自体はこれからどんどん広がっていきそうなので楽しめそう、ただそれに伴った話の長さが話の展開の遅延を生んでいる。